『大地讃頌』

日々の出来事をひたすら讃えます。

『空』を讃える。

こんにちは。elephantearです。

今日はすごく暖かかったですね。

コートなしで出かけても十分な、穏やかな1日でした。

さて、そんな平和な1日だったにも関わらず、夕方の空はなんだか物騒です。

1回目の投稿のときにもお話ししましたが、私は空を見るのが好きで、特に夕焼けの写真はカメラロールに何枚あるんだろう?というくらい、何枚も撮っています。

そんな私でも、「ぱっと見ただけでストーリーが浮かび上がってくる」なんて空は、ひょっとしたら初めてのような気がします。

そんな、貴重な空の写真がこちら!

f:id:elephantear:20210214181154j:plain

17:30の空

どうですか⁉⁉

「ストーリー性のある空」という意味、理解していただけたでしょうか。

 

私が思い浮かんだストーリーはこうです。

まず、上にもくもくと、つぶつぶと、ぶつくさと、大勢でいらっしゃる灰色の雲は、とりあえず悪の集団です。

個々の意思は弱く、いわば、サイレントマジョリティーです。

そして、下に唯一みえる黄色の光は、いいもんです。(言い方)

強い正義感を持ち、上に漂う集団に向かって必死に光を発しています。

しかし、そんな光の中にも、灰色の雲が差し掛かっています。

もうすぐで、飲み込まれてしまいそうです。

そこで、キーマンとなるのが、真ん中にいる薄い色の雲たち!

薄ピンクにも、薄い灰色にもみえる雲たちは、いわば中間層です!(断言)

彼らは、集団をとるのか⁉自らの道徳心をとるのか⁉

大多数が灰色の状況で、正しさを見極めるのは非常に難しいことです。

もしかしたら、私が悪者だと判断した側が、正しいという可能性もありますしね。

 

※すべて勝手なフィクションです。

 

気持ちよく、自由に、書き綴ってしまいました。

映画をみていると、「正しさとはなんなのか」というテーマのものがよくありますよね。

最近観た映画では、『KCIA 南山の部長たち』という作品がそうでした。

正しさって、みんなにとって共通の内容ではないし、人それぞれ考える正しさは違うかもしれません。

難しいです。

世界が広がれば広がるほど、誰もがこの難しさとぶち当たる気がします。

でも、「みんな違ってみんないい」という言葉があるように、様々な価値観を受け入れられる、柔軟な人でいたいなと思います。

 

とはいえ、一貫性のない、柔軟さしかないブログはやはり読みにくいですね。

反省です。

今日はここまでとします。

以上、今日の空のご報告でした。