『大地讃頌』

日々の出来事をひたすら讃えます。

『空』を讃える。

はじめまして。elephantearです。

耳が大きいので、この名前を付けました。

ただ大きいだけではなく、薄くて柔らかいので、毎日鏡で見ているにも関わらず、「ほんとにダンボみたいだな~」と、自分でもつくづく思います。

薄いことによって血管が皮膚に近づいているからか、耳は常に赤いです笑

顔との色の差が気になって、毎年、夏は念入りに日焼け止めクリームを塗っているのですが、効果が確認できたことはありません

みなさん、「耳赤いよ」「緊張してるの?」と声をかけるときは、その方の耳の薄さをチェックしてから話しかけることをお勧めします笑

 

たかが耳の話で引っ張ってしまいましたが、今後のブログの話に移りたいと思います。

このブログは、大地讃頌と題しまして、日常のあらゆる出来事を褒めたたえまくる内容にしたいなと思っています。

みなさん、『にんげんっていいな』ってご存じですよね??

その中の歌詞にある、「おいしいおやつにほかほかごはん こどものかえりをまってるだろな」「みんなでなかよくポチャポチャおふろ あったかいふとんでねむるんだろな」という部分がすごく好きで、嫌なことがあっても、この歌詞を思い出して、「あ~ほかほかご飯とポチャポチャお風呂とあったかいふとんがあれば、幸せだ」って、何度もこれに救われてきました笑

そんな風に、このブログが日々の幸せを思い出せる場になればいいなと思い、始めてみました。

 

ということで、さっそく、始めていこうと思います。(緊張)

本日讃えたいのは、、、、、『空』です!!!

f:id:elephantear:20210211183740j:plain

17時の空

私は夕方の空がすごく好きで、見つける度に写真を撮っているのですが、今日の空も見事でした!!!!!

なんていえばいいんでしょうか、もうアートですよねこれは、

すじ雲?なのでしょうか?

好きだと豪語しておいて、全く詳しくはないので、申し訳ないのですが、いくつもの線のような雲が交わり合っていて、とてもきれいでした!(ただの感想)

黒板にチョークで書いた線を、黒板消しでうっすーらなぞったように見えたり、上の部分に注目すると星形を描けそうな気がしたり、強風が行き交っている激しい景色にも見えれば、穏やかな景色にも見えます。(ただの感想part2)

 

空だけでなく、自然物すべてに共通して言えることですが、視界に収まりきらないものというのは、一旦頭の中をにして、その景色に身を委ねられるような安心感がありますよね。すべてを受け止めてくれる気がします。

しかも空は、住んでいる地域関係なく目にすることのできるところがいいですよね。

これはもう、、、

空に感謝!!!!! ですよね! (無理矢理)

ということで、今日もいい1日でした。