『大地讃頌』

日々の出来事をひたすら讃えます。

SUPER BEAVER『人として』を讃える。

 こんにちは。elephantearです。

今日は、SUPER BEAVERさんの『人として』という歌の歌詞について語ろうと思います。

f:id:elephantear:20210213235953j:plain 

SUPER BEAVERは、弟に勧められて知るようになりました。

最初はその歌声に惹かれて聴くようになったのですが、いくつか耳にするうちに、その歌詞にも強く心動かされるようになりました。

恥ずかしいくらいストレートで、でも正しくて、誰もが心では願っている理想の姿や、誰もが頭ではわかっている自分の姿を、包み隠さず訴えかけてくれます。

今回はたくさんある名曲の中から、『人として』の1番をご紹介します。

 

人は騙す 人は隠す 人はそれでも それでも笑える

 人は逃げる 人は責める 人はそれでも それでも笑える

あなたに嘘をついて 後悔をした 僕も騙されているかもしれないけど

 疑って暴くよりも 嘘ついた人が気付いて 傷付いて 解るほうがいいと思うんだ

そうなんだよ

 信じ続けるしかないじゃないか

 愛し続けるしかないじゃないか

 身に覚えのある失敗を どうして指差せる?

 受け止める以外はないじゃないか

 馬鹿だねって言われたって カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか

 人として 人として

 かっこよく生きていたいじゃないか

 

 

あなたはもう既にかっこいいですううう

と言いたくなってしまうくらい、誰の胸にも響く言葉ばかりだと思います。

 

①の「人は騙す・隠す・逃げる・責める」からの「それでも笑える」。

対・人だけでなく、対・自分も含めて考えば、前の4つの行動は簡単にすべて当てはまるのではないでしょうか。

恐らく誰もがやってしまうこと、でもできればやりたくなかったこと、ですよね。

そう思い描いてからの「それでも笑える」。

この言葉に救われました。

楽しいことはちゃんとある、と断定してくれています。

 

続いて②の歌詞。

「疑って暴くよりも、嘘ついた人が気付いて傷付いて解る方がいいと思うんだ」

これはもう、個々人だけでなく社会についても言えることですよね。

人々の悪い心を疑うのではなく、良い心を信じて生きていきたいです。

 

そして、サビの③。

断定するのではなく、語尾に「~じゃないか」とつけることで、共感を求めているところが特徴的です。

歌詞が仮に、「信じ続けるしかない」「愛し続けるしかない」と断定されていたとしたら、きっとこの曲の受け止め方はだいぶ変わっていた気がします。

この語尾の形があることで、私たちが心の奥底にもっている本心を、強く優しく確実に表に押し上げてくれます。

「馬鹿だねって言われたって」

これはつまり、上手に生きれなくたって、ということだと思います。

きれいに自分を見せることのできる人が賢くみえる世の中で、

時に正しさの基準がわからなくなる世の中で、

人として人を信じ、愛し、受け止め、

人にも自分にも恥じない自分でありたいと強く思います。

「人としてかっこよく生きていたいじゃないか」。

 

 

今回この歌をご紹介したのは、先日ある友達からの相談を受けたときに、この『人として』を紹介したら、気持ちが軽くなったと言ってもらえたからです。

音楽は人を救う。音楽の力の偉大さを改めて感じました。

ぜひ聴いてみてください。